黒鯛一直線の独り言

呑む事、食べる事。年に3~4回のかかり釣りの事。尚コメント欄は閉じさせていただきます。

通所リハで、しくじったが🎵

 

 

本日も、ご訪問頂きありがとうございます

 


f:id:kurodai52:20190320151532j:image

 

↑これ、何だか分かりますか?

 

 

 

 

 

 

答えは?

『介助ベルト』というものです。

 

   

 

 

 

私は、独力では歩行出来ないので、自宅での

日常生活や、外出時には基本的に車椅子を使用していますが、外歩きや通所リハの、リハビリの時は、この介助ベルトを、腰に巻きバランスを崩した時に、手助けしてもらっています。

 

 

 

 

 

 

水曜日の、午前中は定例の通所リハなのですが、今日に限ってこの介助ベルトを着け忘れたまま、送迎車まで介護士さんの軽介助?による杖歩行で歩いて乗車してしまったのです(笑)

 

 

 

 

 

 

介護士さんは、何も言わず私のズボンの腰の部分を持ち、軽介助してくれていたのです。そんな事はつゆ知らず(笑)ほんの数㍍ですが、颯爽と歩き、二段の階段を降り、内心今日はバランス良いな😊✌なんて思っていたのです😊

 

 

 

 

 

 

通所リハに向かう途中の車の中で、介護士さんが「ベルトは、しないんですか?」と私に‼

 

 

 

 

 

 

 

私はシートベルトの事だと思い、

「ちゃんと、してますよ!!」と言うと、

「いや、介助ベルトですよ(笑)」と⋯⋯

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、初めて介助ベルトをしていなかった事に気付き、ビックリしました(笑)

 

 

 

 

 

まあ、通所リハではそんなに歩く事は無いのですが‼担当のPTさんのマンツーマンレッスンの時に、休憩スペースからPT台までの数㍍を

歩行チェック的な意味合いで軽介助杖歩行で歩いています‼😊


f:id:kurodai52:20190320160147j:image

写真中央右あたりがPT台です)

 

担当のPTさんも、「あれ?介助ベルトは?」と少し驚いた様子でしたが

「朝、介護士さんは、スボンを持って介助してくれましたが、大丈夫でしたよ!!」と、私。

 

 

 

 

 

担当PTさんも、

「それなら、それで歩いてみましょう!」と言われ

 

 

 

 

まずは、立位バランスをチェックしてゴーサイン(笑)

 

 

 

 

 

 

 

結果的には、バランスを崩すことなくPT台までの数㍍を、軽介助?杖歩行で歩けました!!

 

 

 

 

 

「先週に、引き続きバランスが良いですね😉」

 

 

 

 

との嬉しいお言葉を‼

 

 

 

 

 

 

 

帰りの、送迎車から玄関までは慎重を期して歩きました(笑) 介助ベルトをしていないと自覚したらスリリングでした🤣🤣